2020-01-01から1年間の記事一覧

管総理にお願いしたのはとにかく経済成長、ですね

今日は休みなんで下らないことをつらつらと考えてみたりするわけですよ。まぁ、誰も見ていない寂しいブログですし、おそらく何を書いていてもいいはずですから。 元大蔵官僚で数量経済学者の高橋洋一さんが、日本の場合2.5%だったか、そのくらいの失業率なら…

通過儀礼か、懐かしいなぁ。

大むかしの記憶なので、何時どこで読んだ何という本だったのかは忘れましたが、どんな社会であっても、伝統的な文化が守られている社会であれば、人間には必ず大人になるための通過儀礼のようなものがあるものだ、と書かれていたような記憶があるのですよ。 …

人間は努力して「人間」になるんだ、っていう話

ずっと以前に購入しながら結局読むことなく部屋の本棚に置いてある本が、まぁ、結構有ったりしますよね。 何となく一ページぐらい目を通してやらないともったいないかな、なんて思ったりして、ペラペラとページをめくっていると、おや、と思うような箇所を見…

方艙醫院真神奇

さあ再開するぞ、と思って色々考えている内に、いきなり今回の武漢ウイルスのパンデミック。埼玉の片田舎から都心に出勤している人間としては、毎日満員電車に乗るのも何とも気持ち悪く、とてもブログの文章を考える精神的余裕なんか無かったですね。 それで…

再開に当たって

人生も残りの方が少なくなってしまったし、このまま消えていくのも何だから、何か残しておきたい。そんな気持ちで今から8年ほど前にブログを始めました。 5年ほど続けましたが、まぁ、まだ若気の至りのようなところがあって、かなり政治的に尖った文章を載せ…