方艙醫院真神奇

 さあ再開するぞ、と思って色々考えている内に、いきなり今回の武漢ウイルスのパンデミック。埼玉の片田舎から都心に出勤している人間としては、毎日満員電車に乗るのも何とも気持ち悪く、とてもブログの文章を考える精神的余裕なんか無かったですね。

 それでも放っておく訳にもいかず、何かしら書いてみようかと持ったりもしたんだけれども、よく考えてみれば他人に呼んでもらうようなものなんて書きようがないんですよ。私のような凡人にはね。

 まぁ、愚痴は止めましょうか。

 https://www.youtube.com/watch?v=Qa2XCse6Ewg

 これ何だと思います?

 方艙医院は知っていますよね。武漢で今回のウイルス騒ぎが起きたときに急いで建てられた臨時病院ですが、ここの様子を厚化粧の子供が楽しそうに歌っている動画です。

 何でも中国の中央電視台が全国に向けて放送したものだそうで、中華圏界隈ではけっこう話題になっている動画なんですよ。

 これがこんな風にリメイクあされていくんですよ。

 https://www.youtube.com/watch?v=64a0eL4upio

 https://www.youtube.com/watch?v=uhtTrJ0FEtQ&t=27s

 https://www.youtube.com/watch?v=mLGkkSGrz8s

 台湾の日本語の先生なんかこうですね。

 https://www.youtube.com/watch?v=6D0NE7Vfc5Q

 この先生、他の動画ではけっこう真面目に日本語の授業をやっているんですが、これはイッちゃってますね、実に気持ちが悪い。

 二番目のリメイク版はなかなか歌詞の内容がいいですね。

 中共政権ってほんとに不思議
 ウイルス作って武器にする
 コウモリ、センザンコウハクビシン
 熱が出て、咳も止まらない、ゲホッ、ゲホッ
 パンデミック情報隠しは得意技
 遺体焼却の煙は絶えず
 WHOは媚び売るばかり
 おかげで世界に大流行
 人民の悲しみなんてそっちのけ
 台湾を軍用機でおどかして
 それでも治安維持が一番大事
 東亜病夫はNo1
 それ習!維!尼!

 何かいい感じだな。中国共産党独裁政権って、以外とあっさり消えて無くなるかもね。別に何の確証も無いけれども、本当に今後も政権を維持できるんだろうか。まぁ、無くなっても次が無いからそのままだよ、という考え方もあるけれども。

 でも、全ての中国国民に本気で問い詰めてみたいですね。

 このままでホントにいいんですか?