この国は夢の中の世界のよう

 時間が無い、というのは言い訳ですが、またずいぶん間隔が空いてしまいました。日記と同じで、こういうのを続けるのは本当に難しいですね。

 これまで翻訳してきたイリシャット・ハッサン・コクボレさんの本に、ウイグル問題に関してイスラム教徒が多数を占める国々がなぜ抗議しないのか、について書かれた部分があって3分の1ぐらい訳してあるのですが、色々と調べなければならない箇所も有ってまだ公開できません。

 それにしても日本の国会やメディアは、所謂「旧統一教会」と「国葬儀」で毎日毎日飽きもせず大騒ぎを続けていることにウンザリしますよ。ウクライナ防衛戦争では独裁者プーチンが核戦争を始めそうだし、ちょっと西の方を見れば半島の独裁者キムがミサイルを撃ちまくり、さらに西にあるバカでかい国の独裁者キンペーが虎視眈々と台湾を狙っているのです。国難が目の前に迫っているのです。

 日本人はバカなんでしょうか?

 大きな誤解だと思うのですが、自由民主党は所謂「保守政党」ではありません。左に寄りすぎた政党ばかりが大騒ぎして存在感を誇示しているので、自民党は右寄りの保守政党と思われていますが、本来この政党は、まぁ、言ってみれば「国民政党」あるいは「大衆政党」のようなものです。積極的であれ、消極的であれ、自民党は国民大衆の大多数から支持されることによって政権党としての地位を保ってきたのです。

 右寄りの人から見ても、左寄りの人から見ても、自民党はどっちつかずの政党です。具体的な政策にしても、自民党の支持者(たとえ消去法によるものであっても)の中には、賛同者、反対者、傍観者・・・さまざまに存在します。今回明らかになったように旧統一教会系宗教団体の会合に出席する自民党議員もいれば、その一方で共産党の機関誌赤旗に寄稿する自民党議員だっているんです。

 多くの自民党議員が旧統一教会系団体とズブズブだと非難されていますが、そもそも公明党創価学会とは抱きついて愛し合っているような関係じゃ無いですか。旧統一教会系団体の霊感商法や高額の献金がやり玉に挙げられていますが、創価学会だって負けちゃいませんよ。実際に、私の親戚の学会員は献金の額が足りないから金を貸してくれと言ってきたりしましたからね。問題にするのなら自民党公明党の関係だって非難するべきでしょう。野党もメディアもそんな勇気は無いでしょうけどね。

 自由民主党は国民政党であり大衆政党です。国民全般から幅広い支持を得る必要があります。立憲民主党日本共産党のような少数のコアな特異思想の持ち主を相手にしているニッチな政党じゃありません。あっちで支持してくれる団体があれば頭を下げに行き、こっちで支持してくれる組織があれば挨拶に回らなければなりません。相手の思想信条を見て選り好みをしていたら落選ですよ。反社会的勢力なら別ですがね。

 あっ、でも中国共産党にはずいぶんすり寄ってますよね。
 私から見れば、あれも反社会的勢力だと思うのですが。

 テロリスト山上の凶悪犯罪が起きる前まで、旧統一教会自民党の関係を批判していた野党やメディアなんて、どこかに存在していたのでしょうか。仮に有ったとしても、極々希なケースであって、大半はそんなこと気にもしていなかったはずです。そもそも旧統一教会系の宗教団体といえども、オウム真理教のような凶悪なテロ集団というわけではないし、教義自体は一般の日本人から見ればバカげていたとしても、日本社会はそれを許容してきたんじゃないですか。

 何日か前のニュースですか。何でも旧統一教会系の宗教団体の方も訴訟に訴えて反撃に出始めているらしいですし、ここは一つ“毒をもって毒を制する”ということで、大いにやり合ってもらいたいと思いますね。

 「国葬儀」。いったい何が問題なのか、これも私にはさっぱりわかりませんね。“弔意の強制”なんていう言い方がされたりしていますが、誰か無理矢理彼らを「国葬儀」に参加させようとしたのでしょうか。むしろ、連中の方が“弔意を表さないことの強制”を大々的に展開したのではなかったでしょうか。憲法違反はどっちだよ、と言いたくなりますね。しかし、国葬儀当日に献花の列に並んだ国民は公式発表で2万5千人程度ですか。実際に献花の列に並んだ人からすると、とてもそんな数では無かったという話も聞きますよね。場合によれば10万人近いとか。

 一方で国葬反対の大騒ぎについて、朝日だったか毎日だったか、いや、極左東京新聞だったかな。この馬鹿騒ぎに1万5千人も参加したと書いていましたね。もう、新聞が嘘を平気で書くことには慣れましたが、警察発表500人程度ですよ。何なんだこの特盛り報道は。新聞メディアもドリフのコント並に面白くなってきましたね。悪い冗談しか書いていない新聞を、金を払って購読する人間の気が知れません。

 “税金を使って~”というのもよく聞いたフレーズでしたね。政府の公式発表で16億円ですか。私から見れば、よくもまぁ、こんな雀の涙のような金額で、史上最も長期にわたって国民から指示されテロに倒れた元総理大臣の国葬儀をやるものだと思いましたよ。この程度の金額なら、ちょっとした中小企業の金融機関からの借り入れ額と大差ないですね。ハッキリ言って故安倍晋三さんが可哀想だと、私は思います。

 まぁ、いいや。
 日本人がこの程度の事で大騒ぎしていれば、キンペ―も殊の外お喜びでしょうな。
 あ~、バカバカしい。